忍者ブログ
吉田茶太郎商店 http://cyatarou.nomaki.jp のブログです。
[1]  [2
きのう、お話した、幕末の写真本なんですがね、

ケッコウ、イケメンがいるんですよ。(笑)

陸奥宗光なんかもイケメンですが、

あまり、よく名前を知らないような人の中に、なかなかにワイルド系のイケメンが、いはりますねぇ。(笑)

江戸時代末期の人達なのに、ハナスジが通っていて、ロン毛で、(笑)

サッカー日本代表の中沢さんみたいな人がいはります。

やっぱり、こういう人でも、日本食食べてたんでしょうね。

何かねぇ、この写真を見ていると、毎日、お肉料理を食べて、コーヒーとかフツウに飲んでたっぽいカンジがする人が、多々いはるんですがね。(笑)

そのうちに、幕末イケメンベスト3とか、発表したいと思います。(笑)

PR
カフェコーナーに、新しい本が何冊か入りました。

江戸時代、幕末、坂本龍馬関係のカラー写真本です。

その中の1冊には、幕末に生きた人達の、写真がたくさん、載っているので(写真は白黒)、面白いです。

坂本龍馬も、知られているだけで、7枚ほど写真を撮ったようですね。

有名なあの、遠くを見ている写真(長崎で上野彦馬に撮ってもらったやつ)以外に、集合写真とかも、あって、面白いですね。

でも、スゴい!と思うのは、中岡慎太郎。

笑ってる、スナップ写真が残っていて、ビックリです。

今見ると、当たり前な写真ですが、写真撮影に20分以上かかるのが普通だった当時、笑顔の写真を撮るのって、大変だったんじゃないかな?

中岡さん、笑顔っていうか、メッチャ、笑っていて、歯が見えています。(笑)

不思議ですねぇ。

笑って写っている人って、とても、身近に感じます。(笑)





きょうのお昼、吉田茶太郎商店始まって以来の、団体さんが、いらっしゃいました。

13人さん。

「席数がMAXで、10人なんです。ごめんなさいね。」

とお断りしたのですが、

「どんなイスでもいいです。足して下さい。ダイジョウブ、座れますよ。」

と、逆に励まされちゃいました。
(笑)

13人分のご飯とデザートを作るのって、なかなか、ないコトで、いい経験になりました。

大家族のお母さんの気持ちが、ちょっとだけ、わかったかな。(笑)
毎日、暑いですね。



昨夜は、特に、寝苦しかった~!



今朝起きたら、知らない間に、キレイにパジャマを脱いで寝ていて、



いつものコトながら、自分で自分の器用さに、ビックリしました。(笑)



どうやって、脱いでるんでしょうね?



突然ですが、皆さん、おばんざいご飯のおかずに、どんなものを、食べたいですか?



ホントに突然(笑)



季節的には、ソウメンとかって思いますが、



お金出して、ソウメンって、どう?(笑)



メインがソウメンで、小鉢が、つけダレと薬味で、ご飯がついて……。



って、お客さん、きっと、キレますよね?(笑)



何、作ろう?



夏に食べたいもの、書き込んで下さいね。



できるだけ、頑張って作ってみます。



だけど、近江牛のステーキとか言わないでね。



おばんざいご飯は680円にて提供いたしております。(笑)

雑貨屋さんの奥のカフェコーナーって、オマケみたいなモノなんじゃないの?


って思っていらっしゃる方が多いかと思いますが、


いやいや、どうして。


居心地良いです。


 確かに、席数は10席と、こじんまりしてますが、隠れ家っぽいっていうか、

賑やかな場所にあるのに、なんか、ほっこりしますよ。





私の一番お気に入りの場所は、本棚の前の二人がけの席。


作家もののイスは、さすがに座り心地良いです。



照明とかも、ちょっと、大正時代から昭和初期のカンジかな?


私が、ノスタルジックな感情を持つのは、今は亡き父の書斎を思い出すからかもしれません。




この席のねらい目は、二時以降。


(ランチタイムは、ふさがりがちです。)


お食事は、日替わりで内容のかわる「おばんざいごはん」が680円。


ピラフやカレーライスは500円。


アフタードリンクはサービス価格の150円、アフターデザート200円です。


終日召し上がっていただけます。


デザートの写真など、のせますので、ご覧下さいね。











ところで、先日、思い切って店内を模様替えしました。
カフェスペースと雑貨スペースを真ん中でわけました。
ゆっくりくつろいでお茶していただけるようにしたつもりです。

カフェコーナーには、色々なジャンルの本(美術書、絵本、世界遺産、歴史本、まんが、ネコ本、辞書、図鑑、他ハードカバー本色々)をご用意していますので、どうぞ長逗留して下さいね。

変な本もあります。
捜して見て下さい。(ふふふ)
写真をどうぞ!




おやつセットを値下げしました!
680円⇒580円になりました。
低価格に挑戦中です。
中身は変わらず美味しいままですので、ぜひご賞味ください。


このたび、吉田茶太郎商店では大幅にメニューを変更して、お値段も、がんばってグーーッと値下げさせていただきました。
もちろん、クオリティーはそのままです

新作メニューとして、これからの季節に美味しいフレンチトースト・栗入りぜんざいが、おやつセットに仲間入りです。
ごはんものも、カレーライスやエビピラフ、おばんざいごはんなど、500円より680円まででめしあがっていただけます。
サービスメニューですが、ランチタイム以外でも、終日食べていただけます。


詳しくは、カフェメニューの紹介をご覧ください。

いい季節になりました。哲学の道や銀閣寺散策のついでに、お立ち寄りください。
お待ちしてまーす

構想6ヶ月……
遂に、完成いたしました。

「吉田茶太郎パフェ」

中身は、見てのお楽しみなので、画像はまだ載せません。
やっぱり、京都らしく抹茶ベースで、白玉とかアイスとか入ってます。

是非ご注文下さいo(^^)o
焼き魚定食でした。
美味しかったです。
P1000213.JPG
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
4 5 6 7 9
10 11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 古家]
[03/05 吉田茶太郎商店]
[03/05 †haku†]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
吉田茶太郎
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]