忍者ブログ
吉田茶太郎商店 http://cyatarou.nomaki.jp のブログです。
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
カフェコーナーに、新しい本が何冊か入りました。

江戸時代、幕末、坂本龍馬関係のカラー写真本です。

その中の1冊には、幕末に生きた人達の、写真がたくさん、載っているので(写真は白黒)、面白いです。

坂本龍馬も、知られているだけで、7枚ほど写真を撮ったようですね。

有名なあの、遠くを見ている写真(長崎で上野彦馬に撮ってもらったやつ)以外に、集合写真とかも、あって、面白いですね。

でも、スゴい!と思うのは、中岡慎太郎。

笑ってる、スナップ写真が残っていて、ビックリです。

今見ると、当たり前な写真ですが、写真撮影に20分以上かかるのが普通だった当時、笑顔の写真を撮るのって、大変だったんじゃないかな?

中岡さん、笑顔っていうか、メッチャ、笑っていて、歯が見えています。(笑)

不思議ですねぇ。

笑って写っている人って、とても、身近に感じます。(笑)





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 タマ]
[06/16 古家]
[03/05 吉田茶太郎商店]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
吉田茶太郎
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]