忍者ブログ
吉田茶太郎商店 http://cyatarou.nomaki.jp のブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
2009年3月のオープンから、雑貨・カフェ&ギャラリーとして皆さまにご利用いただいていた当店ですが、雑貨&ミニカフェとして規模を縮小、移転することになりました。





今、次のお店を探しているところなので、決まりしだいお知らせいたします。





現在の場所での営業は、カフェが年内(12月27日)まで、雑貨が来年1月中旬ごろまでの予定です。





PR
以前、吉田茶太郎商店の名前の由来を、お話しましたよね。

飼っている猫の名前、吉田君、茶茶さん、タロウ君をつないだだけです。

って。

ところが、先日、お店で、お客様同士で話してはるのを、何気に聞いていると、

「こちらの、おじいさんが、お茶屋さんを、商ってはったんよ。」

「で、お孫さんが屋号を受け継いで、吉田茶太郎商店さんね。」

「へぇ、古いお店なんやね。やっぱり、京都やね、きのう、きょう、できた店じゃないのね」

私、「違います」って、言い出す勇気がありませんでした。

ごめんなさい。

きのう、きょう、できた店でした。

皆さん、いい人が多くて、ホント、申し訳ないです。

騙すつもりなんて、ないんですよ。

シャレでつけたようなカンジなんだけどなぁ……。

このブログを、ご覧になった皆さん、回りの方に、

「吉田茶太郎商店は老舗じゃないよ。きのう、きょう、できた店だよ」

って、お伝え下さいね。

よろしくお願いいたします。
前から気になっていたコトがあります。

お客様に

「ここが、本店なの?」とか

「長浜のほうが支店?」とか

聞かれたコトがあります。

知らなかった~。

うちの店に支店があったのか~?
(笑)

私達の知らない間に。(笑)

マジで?

今までに、2、3回ぐらい訊かれたと思います。

誰かご存じの方、教えて下さい。

名前が似てるんでしょうか?

雰囲気が似てるんでしょうか?

気になるぅ~!
朝から、雨ですね。

皆様お足元が悪いので今日はお家にいらっしゃるのでしょうか?

はっきり言ってヒマです。

メッチャ、ヒマです。

今日、今までに売れた商品は400円のアヒルと60円のQPだけです。(笑)

店の前の通り(白川通り)を見ても、人が歩いてはりません。

寂しいよぉ!

仕方ないので、自分でコーヒーを頼んで、350円払いました。(笑)

誰か、来て~。
(笑)

今、来てくれたお客様、すごい歓迎ですよ!

チヤホヤします。(笑)

我と思わん方、是非、いらして下さいね!(笑)
雑貨を選んでいると、迷いますよね。



あのカバンとこのかばんと、どっちにしよう?



使い勝手からいうと、こっちだけど、値段的には、あっちかな?



あ、でも、色はむこうのやつのほうがいいな。



あ~、迷う!



って、なりますよね。



時々、迷いに迷って、奥でコーヒーを飲みながら、考えはるお客様がいらっしゃいます。



この間のお客様は、スカーフで迷ってはったんですが、お席にコーヒーを持って行ったら、首にいくつかスカーフを巻いて、まだ迷ってらしたので、ちょっと、びっくりしました。



結局、全部買ってくれはりました。



ありがとうございます。



奥のカフェでお出しするコーヒーは、雑貨屋さんのコーヒーとあなどるなかれ。



なかなか、おいしいんですよ、これが。



350円でクッキーつきです。



他に色々、ドリンクをご用意してますが、やはり、特にコーヒーがイチ押しです。



というのも、厨房の人が、たいへんたいへん味にこだわって、いれてはるからです。



私達もオーダーを通す時に「先生、お願いします」って言ってます。

(笑)



何か時代劇の用心棒みたいですけどね。



心なしか先生、眼光するどいです。(笑)









先日来、私は「模様替えをしたぞぉ~」というコトを、言い続けておりますが、



京都は、老舗が多く、



「うちは、応仁の乱からこっち、ずっとやらしてもうてます」



みたいなお店屋さん(そこまで古くはないかも。笑)の中にあって、



「吉田茶太郎商店は、まだ、オープン1年かそこらのヒヨッコで、頼りないなぁ。」



「私が何とかしてあげねば」



と思って下さる方が多いのです。



本当にありがたいことです。



(ちょっと、店舗育成ゲームみたいだけど)



植物を置いたほうが、くつろげるよ。とか



照明を、こうしたほうがいいよ。とか



アドバイスいただいて、その度に

「なるほど~」と色々、変えてきたのですが、



今回は、私の大学時代の美術部の友達で、以前マーケティングの仕事をしていた(現在漫画家です)みえちゃんのアドバイスで模様替えをしました。



みえちゃんは、自分の漫画も寄附してくれて(今、カフェコーナーの本棚に並んでます。(ベル エポック、育児なし日記)



感謝、感謝です。



皆さんの応援に少しでも応えられるように頑張ります!



皆さん、ゼヒ、一度、模様替えの成果とみえちゃんの漫画を見に来て下さいね。




誠に勝手ながら、店内模様替えのため、5月14日(金)は、カフェスペースの営業を16時までとさせていただきます。
雑貨コーナーは20時まで営業いたします。
翌15日からは平常営業の予定です。
よろしくお願いします。
遅くなりましたが、年末年始の営業予定をお知らせしたいと思います。
2009年は12月31日まで休まず営業いたします。
2010年は、1月4日より営業いたします。
福袋も販売します。お見逃しなく。
16日は大文字ですね。
というわけで、営業時間延長します!!
8月16日のみ22時まで営業いたします。
前回の日記でもお知らせしましたが、抽選も16日までです。
本日は、吉田茶太郎商店の由来についてお話します。
老舗っぽい名前なんですが、実は・・・猫の名前です。
P1000069.JPGP1000060.JPGImage026.jpg









自宅にいる吉田・茶々・太郎、という3匹のねこの名前を繋げています。
さすがにお店に連れていくことはできないんですが、彼らのことは今後このブログでも紹介したいと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 タマ]
[06/16 古家]
[03/05 吉田茶太郎商店]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
吉田茶太郎
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]